閑人の遊戯

遊戯王やHearthstoneについて書きます

チラ裏メモ カレク編

f:id:evilswarmfumi:20210907044739j:image

現環境では以前のカレクゴス構成にありがちなドラゴンがいない状態で6発見を行い、カレクゴスを1枚ピックし、雄叫びドラゴン、ムロゾンドやトワイライトの使者、アマルガドンのみをそのまま育てる構成では勝ちきることが難しくなった。

それの対策や意識しておく点を下記に記しておく。

 

・効果が強いドラゴン(秘紋の守護者、ブロンズの番兵、レイザーゴア、パイロスポーン)を少なくとも1体は育てておく。秘紋の守護者はバフ量が少なくとも大きいミニオンに勝ちやすくなるし、ブロンズやレイザーゴアも同様である。

パイロスポーンだけは方向性が違い、苦手なディバシを否定する効果である。また、クトゥーンの侍祭やヴォイドロードによるディバシ剥がしすらケアできる可能性を秘めている。

メカがいるならパイロスポーンを狙い、メカBANならば前者3種がいいだろう。

 

・最優先でチビドラ密輸人を入れておく。その際、ムロゾンドやトワイライトの使者等のバニラドラゴンを抜いてもよい。ヘルスが高いのはドラゴンの不利なディバシ構成や自分より一回り大きい構成に有利がつけやすくなる。ちなみに、密輸人は死霊祭司で石を渡した数だけヘルスバフがかかることを意識しておく。(例としては石を5個ドラゴンに移したら5回密輸人が効果発動します。)(9/23 3:00追記 この仕様が代わり、死霊祭司で例え、石を1億個動かしたとしても1回しか発動しなくなった模様です。)


・環境的にドラゴン構成より大きいミニオンが多くなりやすいため、ナディーナやテックカードを刺しながらバフを回す必要性が出てきた。そのため、その際は密輸人を切ることを意識すること。テックカードを切ってから、また探して置き直すことは困難だと意識をしておく。

 

・ナディーナの価値が上がったことを認識すること。特に悪魔構成がドラゴン構成より早く大きいミニオンを作りやすいため、ドラゴンの特権であるナディーナに辿り着きたいタイミングが以前より早くなった。ナディーナのために余裕があれば6に上げておくこと。

 

・ボードが負けている場合はバフに固執しないこと。インスタントコンボが増えたためそれらで刺すことを意識する。マイエクスナ+ヨミガエラヘビ、セブリ+アマルガドン+ヨミガエラヘビで対話せず逃げ切ることも重要。

 

現環境のドラゴン構成で意識してるのはこんな感じです。気分がよかったので雑だと思いますが書きました。

質問等があればDMでもリプでも気軽にして貰って大丈夫です。