閑人の遊戯

遊戯王やHearthstoneについて書きます

18/01環境ABC

今期も懲りずにABC使ってました
f:id:evilswarmfumi:20180227170402j:image

最終的なリストはこちらです
f:id:evilswarmfumi:20180227003926j:image

f:id:evilswarmfumi:20180227003931j:image

召喚獣を抜いた理由に関してですが、チューナーギミックの方が強いからです

ハリファイバーはバスターになりますがアレイスター1枚では何にもなりませんからね

関東最強決定戦で0-4して運営の方々に煽られたのが召喚をやめて今の型に変えたきっかけですね()

気がつくのが遅かったです

 

採用理由

・メインデッキ

A-アサルト・コア 2枚

俗に言われるAループをするために2枚です

これに関しては2枚で確定です

B-バスター・ドレイク 3枚

個人的に2枚までは確定です

理由としては墓穴の指名者の存在、うららのケア、デッキリソースとしての1枚ですね

今回3枚としたのはトーチゴーレムを採用し展開する際にBならばドラゴンバスターまで成立するから素引きしたいというのも理由となっています

C-クラッシュ・ワイバーン 2枚

1でもいいかもしれません

でもやはり指名者で飛ばされてしまうパターンでバスターが出ないのが致命傷となり得るので2枚じゃないと怖いです

返しの格納庫で装備したりAに装備して殴るのも主な役割です

強化支援メカ・ヘビーアーマー 1枚

展開を1段階強くしてくれます

このカードは先攻札に見えますが、後手でも手数が増えるため非常に強く予想されにくいカードだったので入れてよかったと思いました

ユニオン効果は相手のみが対象にとれなくなるのでオルターガイスト相手に重宝するので展開中に残してドラバスに装備すること

トーチゴーレム 2枚

最強カードです

アカシックFWDの状態でアカシックでバルブジェット捲れればFWD未使用でバスターまで降臨します

最終的にはケルベロスユニコーンで処理するか、フェニックス出して放置します

亡龍の戦慄-デストルドー- 1枚

竜の渓谷に唯一対応しているモンスターです

フィールドでアクセスできるチューナーです

BF-朧影のゴウフウ 1枚

1枚で先攻1killできるそうです()

まあそれくらいのパワーカードですが罠踏むために雑に使ってもいいのがこのカードの最強なところです

こけコッコ 1枚

こけコッコとゴウフウ合わせての被りが嫌だったので1にしました

中盤戦と被りを考慮しないのならば3枚入れた方がいいです

幻獣機オライオン 1枚

ハリファイバーからサモンソーサレス出すときに使用することが多いです

 渓谷等で手札から捨てても効果は発動します

ジェット・シンクロン 1枚

格納庫+チューナーのうさぎケア展開やオライオン素引き時に使用します

グローアップ・バルブ 1枚

ハリファイバーや141から出す先です

1枚でバスター出せたりするので引きたいですが2枚目以降はゴミなので1です

灰流うらら 3枚

ほぼほぼなんでも止めます

入れない理由がないです

幽鬼うさぎ 2枚

1枚まで削るなら緊テレを抜かなければならないので2枚です

ハリファイバーでも結構出します

増殖するG 3枚

これも減らす理由がなかったので3です

死者蘇生 1枚

誘発を手数で踏み越える事を考慮した際、手数を増やすカードで誘発を踏み越えやすかったカードだったので採用です

後手でも返しでも強いのが採用の理由です

ソウル・チャージ 1枚

展開するデッキなら必須だと思います

これあるとエクストラリンクでも何でもできます

テラ・フォーミング 1枚

フィールド魔法をサーチします

渓谷と格納庫を使い分けます

ワン・フォー・ワン 1枚

トーチと相性が良くバスターや誘発の踏み越えやすさから採用に至りました

緊急テレポート 1枚

チューナーを後出し出来るカードの中で一番使い勝手がいいです

罠として構えることも結構あります

盆回し 2枚

これも渓谷と格納庫を使い分けます

相方を混沌の場にした理由は混沌の場の時に書きます

墓穴の指名者 3枚

最強です

誘発止めれて墓地のモンスター除外できます

これあったら誘発ケアしなくていいくらいです

混沌の場 1枚

準制限の盆回しの相方です

リゾートダンディではないのはダンディの採用率とフィールドを使用するデッキのシェア率と対海皇や魔術師等のトップが当たりやすいデッキとの遭遇率を考慮してこちらにしました

ダンディ当てられる人はリゾートにした方がいいとは思います

竜の渓谷 1枚

手札をチューナーに変換します

基本的にはユニオンか墓地発動するカードをコストに捨てたいです

ユニオン格納庫 2枚

引かなくてもバスターは出ますが誘発ケアなどのしやすさが違うのでフル投入です

 無限泡影 2枚

うさぎを1にしてこちらを3枚投入したかったのですが、緊テレとの兼ね合いを考慮して2-2としました

エクストラデッキ

ダイガスタ・エメラル

調整段階から2回しか使用していない最低使用回数のカードです

エメラルは代用が効きませんし他に欲しいカードもなかったのでこれを採用しています

トロイメア・グリフォン

アカシックで捲った罠を拾ったり置物として置いたりします

たまにこいつもマーメイドにします

ファイアウォール・ドラゴン

先攻展開で必須です

展開強くするために効果を使うときはトーチのときだけです

サモン・ソーサレス

ハリファイバーオライオンとの相性が奇跡的に良いです

うさぎケアのために1の効果を使用するときもあります

トロイメア・ユニコーン

罠を踏んだりトーチを処理したりします

先攻展開では踏み台となります

トロイメア・フェニックス

罠を剥がします

先攻展開で置物として置くこともあります

アカシック・マジシャン

トーチを手札に戻しながら墓地アドを稼げます

ユニオン2体で組むこともあります

トロイメア・ケルベロス

トーチを処理したり置物として置きます

後手の際は基本的に踏み台となります

水晶機巧-ハリファイバー

展開のお供です

うさぎを出したりバルブを出したり何でも出来ます

16枚目のエクストラはこれの2枚目です

トロイメア・ゴブリン

手札を召喚権に変換します

トーチ出す前に効果を使用して召喚せずトーチを出すことは可能です

セキュリティ・ドラゴン

トーチ以外にもユニオンとトロイメアで下に延ばすために組んだりします

トロイメア・マーメイド

展開に必要です

自身も下がるので攻撃力実質0です

リンク・スパイダー

トーチ用です

地味ですが幻獣機トークンで出せることは覚えること

リンクリボー

たまーにメリュシークケアで出します

基本的にはハリファイバーかアカシックへの踏み台です

ABC-ドラゴン・バスター

最強の置物です

こいつを出すなら絶対に着地させなければ負けです

・サイドデッキ

ギアギガントX 1枚

キャノン・ソルジャー 1枚

スイッチ先攻1killギミック用です

相手は対ABCには捲る札、後ろを触る札の他に1killをケアする誘発まで入れなければならなくなり相手にプレッシャーをかけることが出来ます

浮幽さくら 2枚

3枚目を入れて誘発13枚体制にして50%の確率で2枚以上引けるようにするべきでした

対植物やミラーの札です

ハーピィの羽根帚 1枚

オルターガイストやサブテラー相手に入れます

ツインツイスター 2枚

プラン的に1で平気でした

ぶっちゃけほぼほぼ使ってなかったです

拮抗勝負 3枚

後手ではほぼほぼ入れます

通れば勝ちになるくらい強いです

神の宣告 1枚

神の忠告 1枚

拮抗をケアできる神です

その他は拮抗で飛んでくから無しになりました

レッド・リブート 3枚

基本的に伏せません

先攻後攻どちらでも入れます

 

基本のサイドチェンジ

先攻

OUT 増殖するG3枚幽鬼うさぎ1枚無限泡影2枚

IN ギアギガントXキャノソル宣告忠告リブート3枚

後攻

OUT B1枚C1枚ヘビーアーマー

となります

 

不採用理由

・メイン

 ・SPYRALギミック

当たる自信がないからです

当たるなら後ろもさわれますしありだと 思います

 ・召喚ギミック

メルカバーに手札を2枚使用して出す価値が新弾前と違ってなくなったからです

プルガトリオも今期は強いことが少なくなったのも理由のひとつです

 ・トリックスターギミック

簡単に言うとSPYRALギミックみたいなものです

こちらの方がSPYRALギミックより強いと思っています

 ・マスマティシャン

実は結構悩んでましたが夢幻泡影とうらら、うさぎの全ての誘発を踏んでしまうため採用は見送りました

 ・キャノソル

後攻で弱くなりますし1本目は互いに捲る札が少なめなので基本展開のドラバスグリフォン相互2未使用FWDケルベロスで間に合うと思ったのが理由のひとつです

・エクストラ

 ・ハリファイバー2枚目ワンマジ1枚目

誘発で止まった際に必要になりますが墓穴の指名者を3枚採用したのとエクストラ枠がないから不採用となりました

 ・ゲニウス

メルカバーをリンク素材にするために入っていたと言う理由もあるのでメルカバーと共に抜けていきました

 ・トゥリスバエナ

後ろを全て剥がせますが後ろはリブートや拮抗で何とかしてあとはトロイメアに任せるプランだったので採用しませんでした

 ・ヴァレルロード

単純に枠がありません

あれば絶対に入れたいくらい強いカードです

このデッキではFWD+マーメイドで相討ちを仕掛けて処理を行います

 

サイドに関しては入れたいカードが多すぎるため省略とさせていただきます

 

展開例としてはこんな感じとなります

 

 

今回はここらへんで切らせていただきます

質問とかわからないこととかありましたら@fumi_23_ypの方へリプライ送ってくだされば答えようと思います