閑人の遊戯

遊戯王やHearthstoneについて書きます

ハイランダーケレセスzooウォーロック

今回ツイッターの方でハースストーン自作デッキコンテストという企画が行われておりそれに合わせての記事となります.

 

今回のデッキは名前の通りハイランダー且ケレセス且zooです.

デッキコードは一番下に置いておきます.

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戦績
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ランク8-4で戦績をとりました.

戦績の通り,パラディンとメイジ,ローグに有利でその他は五分か不利です.

 

結構長いですが採用理由です.

ウォーロック固有カード

ヴォイドウォーカー

1/1/3挑発で悪魔です.DKの蘇生先の役割と対アグロ性能が高いです.

コボルトの司書

1/2/1で効果はヒロパです.ヒロパと合わせて1ターンで2枚引きに行ったり序盤での回答札を探す役割を担ってます.

マルシェザールのインプ

1/1/3悪魔で破棄したらその分引きます.実質挑発として置いたりします.破棄カードと同時に出すのは狙いません.

炎のインプ

1/3/2悪魔でデメリットを持ちます.マナワーム等の1/1/3を一方的に倒せます.

生の苦悩

除去しながらカードを引けます.呪文相殺などを踏むのにも使います.

魂の炎

1コストで4点出せますが手札1枚破棄します.マナワームに打ちたいです.

ダークシャイアの議員

3/1/5で召喚した数だけ打点上がります.カザカスの呪文や海賊と合わせて効率よくスタッツをあげることを狙います.

カザカス

4/3/3で雄叫びでマナに合ったのを適時回収します.余裕があるならば10コストのを回収します.不死の霊液やネザーブルームを優先してとります.後は状況によって手札増加やダメージスペルを選んでいきます.

クリスタルウィーバー

4/5/4で悪魔全てを1/1バフします.悪魔いないときに投げてもまあまあ強いです.

ブラスト・クリスタル・ポーション

4マナで確定除去ですがマナクリスタルも破壊します.終盤の詰めや序盤のズルしてきたエドウィン等に打ちます.

ドゥームガード

5/5/7突撃悪魔.デメリットが酷くてカザカスやDK,ボーンメアを捨ててしまう可能性があるため投げ時はよく考えます.

卑劣なるドレッドロード

5/4/5悪魔でエンド時1点AoEです.DKで釣りたいので投げれるときに投げます.

魂抽出

ブラストクリスタルと違ってメリットがある確定除去です.こちらは中盤から終盤にかけて使います.

奈落の始末屋

7/6/6悪魔です.3点AoEで狼などを蹴散らします.

屍山血河のグルダ

悪魔用のンゾスです.最強のヒロパも持っておりバリュー勝負でもカザカスと合わせてコントロールと負けなくなれます.

 

中立カード

アージェントの従騎士

1/1/1聖なる盾です.ケレセス公爵などのバフとの噛み合いを考慮してこいつです.

アケラスの古残兵

1/2/1永続1/0バフです.現代版鬼軍曹みたいな性能してます.永続的に1バフなので中型に使っても優秀です.

ファイアフライ

1/1/2で1/1/2を手札に加えます.ヘルスが2あるのでパッチーズ等に有利をとれて後続を用意できます.

ブラッドセイルの海賊

1/1/2海賊で武器の耐久度を1削ります.海賊なのでパッチーズを出せます.

海賊パッチーズ

1/1/1突撃です.海賊を出すとデッキから出てきます.手札に来ると1600魔素のイノシシとなります.

ケレセス公爵

2/2/2で山札のミニオンを1/1バフします.しかし他の2マナを採用できなくなりますがそれ以上にこのカードのもたらすメリットは大きいです.

ヴォイド・リッパー

3/3/3悪魔で全てのミニオンの攻守を反転させます.ケレセスの制限を踏み越えて終末予言者をケアできます.

タール・クリーパー

3/1/5挑発だが相手ターンは攻撃力が2上がるため実質3/3/5挑発です.対アグロカードが欲しかったので採用しました.

ネルビアンの説凶師

3/2/4で無敵付与します.無敵を生かして秘策を踏んだり,トレードをします.

南海の船長

3/3/3海賊で海賊を1/1オーラバフします.パッチーズが1/2を一方的に倒せるようになります.

獰猛なヒナ

3/3/3獣,顔攻撃で適応.こいつだけデッキのプランの横に広げるに該当していないがそれ以上のパワーが魅力.

スペルブレイカー

4/4/3沈黙持ち.ミニオンの効果がインフレしてきた為相対的に評価が上がったカードです.第一使徒リン等が対象です.

コバルト・スケイルベイン

5/5/5ドラゴンです.横に広げていたのを縦に強くできるカード且ドラゴンポーション効かないのが強いです.

ボーンメア

7/5/5で4/4挑発付与の化け物.AoEのケアからトレード,ライフを守ることまで何でもできます

回廊漁り蟲

7/5/5の獣.手札にいるときに死んだミニオンの数だけコストが下がります.3-4ターン目に出てくるこいつははっきり言ってヤバイです.

 

マリガン

1コストミニオン,ケレセス公爵,カザカス

アグロには魂の炎,生の苦悩,タールクリーパーや南海の船長も残します.

コントロールには1コストが十分にあればスペルブレイカーを残します.

 

31枚以降のカード

2コストのカード

海賊食べる蟹,ダイアウルフリーダー,ナイフジャグラーや2/2/4挑発等です.3,4枚2コスト入れるよりはケレセスの方が強いのかなと.

DK用の悪魔

カバールの密航屋とか凄まじき焦熱の悪鬼が候補ですがこれら入れるならzooであるメリットが0になるから無しなのかなと.密航屋くらいなら有りかもです.

地獄の炎や冒涜

相手の横並びが課題のためそれらを返せる可能性があるカード達.事実,狼4体に一瞬でボードとられるからありかもしれない.

対アグロ用の挑発

サロナイトの鉱山の奴隷辺り.アグロに弱いからありかもしれない.

 

↓デッキコード↓

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AAECAf0GHjD3BKgF8gX1Bc4H5QfCCMQIzAi0rAK8tgLHuwLYuwKRvALdvAL9vwKfwgLrwgLKwwKaywLKywL3zQKVzgKmzgLy0AKX0wL70wKc4gL96gIAAA==
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↑デッキコード↑

ハイランダー特有の構築が楽しい上に,こんな感じでデッキを試行錯誤出来るのがハイランダーだと普通の構築よりもろに出るのが楽しいです.

質問とかありましたらtwitterの方で@fumi_23_ypの方に気軽にお願いします!