ABC召喚獣についての記事
僕は今期のデッキとして召喚獣を選択しました.
理由としてはSPYRAL側はカリギュラやメルカバーに対して弱いと言う理由からです.
しかし,規制によって大幅な弱体化を受けてしまった召喚獣は相方を必要とせざるを得ませんでした.
そこで恐竜やシャドール等の相方を試していって結果的には相方にABCを選択することにしました.
今期最後の構築です.1枚ずつ採用理由を上げていきます.
A-アサルト・コア2
ダブルヘリックスやセフィラビュートと相討ちをとれます.墓地のモンスターを回収する効果は対象をとりません.
B-バスター・ドレイク3
ステータスが一番中途半端です.このモンスターの効果でアドバンテージを稼いでいきます.
C-クラッシュ・ワイバーン2
守備力が2000あり下級ではほぼ戦闘破壊されません.このモンスターを起点に展開していきます.
召喚師アレイスター1
制限カードです.ドラゴンバスターも融合モンスターなので対象にとることができます.
亡龍の戦慄-デストルドー1
竜の渓谷で落としてレベル7シンクロやリンクに繋げます.スキドレでレベルは7に戻るのに注意.
暗黒騎士ガイアロード1
混沌の場でサーチします.サイバードラゴンのように出てきてリンクに繋げます.
亡龍の戦慄-デストルドー1
竜の渓谷で落としてレベル7シンクロやリンクに繋げます.スキドレでレベルは7に戻るのに注意.
BF-朧影のゴウフウ1
パワーカードです.+モンスターでスカルデットに繋げたりできます.
灰流うらら3
増殖するG2
省略します.
幽鬼うさぎ3
スキドレ中にエメラル等の効果を通したりするのにも使えます.リゾートやアカシックなどを仮想敵としています.
エフェクト・ヴェーラー2
仮想敵はアカシックやシウゴなどです.スキドレ中は発動できません.レベル1なのでリンクリボーになれます.
召喚魔術1
アレイスターと融合するために入ってます.一応相手のアレイスターも融合素材に使えます.
テラ・フォーミング1
一番お手軽なフィールド魔法サーチカードです.
回しと持っているなら基本的には暴走魔方陣を持ってきます.
盆回し3
今期の象徴とも言えるカードです.このカードの相方に混沌の場を選択しました.
ユニオン格納庫2
このカードは有り続けるだけでアドバンテージを取れます.手札にユニオンがいなければBをサーチします.
暴走魔方陣1
アレイスターをサーチします.融合召喚成功時に罠を開けば無効にされません.
竜の渓谷1
デストルドーを墓地へ送ります.相手に送りつけると基本的にデストルドーを落とされてしまいます.
混沌の場1
ガイアロードを必ずサーチしなければなりません.混沌の場で送りつけるために採用してます.
激流葬3
ユニオンを装備していれば自分のモンスターは破壊されずに相手モンスターだけ破壊できます.
スキルドレイン3
モンスター効果を無効にします.スキドレ中だとエメラルにうららを打てなかったり、うさぎ等で効果を通せたりします.
神の通告2
モンスター効果と特殊召喚を無効にします.これといったテクニックはないです.
虚無空間1
これ1枚で特殊召喚を止められます.引き付けないで早めに打ちましょう.
エクストラ
竜巻竜1
フリーチェーンで魔法罠を破壊できます.相手ターンにも打てるのが強いです.
励騎士 ヴェルズビュート1
此方の方がアド損してる場合にフィールドを全て破壊できます.Cの効果にチェーンして発動してそのままリンクに繋げられます.
ダイガスタ・エメラル1
ドラゴンバスターを回収できますがうららでよく止められます.
ブラック・ローズ・ドラゴン1
デストルドーとシンクロしてフィールド全て破壊できます.ビュートと違いユニオンの効果を絡ませることでモンスター効果無効をケアできます.
エンシェント・フェアリー・ドラゴン1
デストルドーとシンクロして別のフィールド魔法を持ってきて展開に繋げます.バトルフェイズをスキップするので要注意.
リンクリボー1
朧影トークンとヴェーラーが対応してます.スカルデットへの踏み台.
セキュリティ・ドラゴン1
相互リンクしていると相手モンスターをバウンスできます.
コード・トーカー1
リンク状態だと戦闘で破壊されません.
クリフォート・ゲニウス1
魔法罠の効果とリンクモンスターの効果を受けません.自分ターンに互いのカードの効果を無効にできます.
デコード・トーカー1
自分のカードが対象にとる効果を無効にできます.
鎖龍蛇-スカルデット1
ゴウフウから出します.うさぎでよく割られます.
ヴァレルロード・ドラゴン1
モンスター効果の対象にならないため相手が考慮してなければボルテックスへの回答になります.アルコンとも相討ち取れます.
ABC-ドラゴン・バスター1
ABCの切り札にしてメインアタッカー.分解してリンクに繋げるのが強力.
召喚獣のメインアタッカー.光機械のためユニオンが装備できます.
サイド
海亀壊獣ガメシエル1
粘糸壊獣クモグス1
アルコンやベアトリーチェが仮想敵です.被っても強くするため散らしてます.
ハーピィの羽根帚1
ツインツイスター3
伏せるデッキを仮想敵としています.コズミックより優先なのは破壊できる枚数とコストがあるからです.
強欲で謙虚な壺2
遅い相手や先行で投入します.サイド枚数調整が役割です.
禁止令3
SPYRAL-ダンディと宣言するとタフネスやダブルヘリックスも止まりますが,ダブルヘリックスいるとジーニアスは出てくるのに注意.
醒めない悪夢2
SPYRALやセフィラ等を仮想敵としています.ライフコストが重くETEDではすごく弱いです.
神の警告1
神の宣告1
先行札です.召喚無効など幅広く役割を持てます.
一通りの採用理由です.
メインプランとしては格納庫やアレイスターでアドバンテージを稼いでいき最終的にドラバス等を降臨させライフをとっていきます.
それまでの繋ぎとして誘発と罠の2方向の妨害で攻めていきます.
SPYRALへのサイチェンだけ書いておきます.
先
outうさぎ3G2ヴェーラー2
in禁止令3醒めない2警告1宣告1
後
out無いです
in無いです
こんなくらいです.このデッキは対SPYRAL性能が凄く良く勝率7割越えでトナメにもよく行けるようになりました.
この環境を振り返ってみて最初はSPYRAL一強が始まるのかと思いきやセキュドラが来たことによりトーチの流行などから始まりtier2も代わり続けてました.HEROから始まりノイド,セフィラとなり先日のブレインズパックから群雄割拠してきたと思います.
なにか質問とか有りましたらTwitterの@fumi_23_ypの方までお願いします.
ではでは.