閑人の遊戯

遊戯王やHearthstoneについて書きます

ドラゴンリンク 誘発貫通法

うらら→領域/ロムルス/渓谷/アブソルーター/トレーサー/カオスルーラー 素引きトレーサーとリボルブを引っ張ることで貫通できる。ルーラーにはほぼ無傷 無効系→ロムルス/トレーサー/サベージ 後に引っ張られれば引っ張られるほど致命傷 早めのは手札の展開札…

バトルグラウンド 仕様解説

バトルグラウンドって細かい仕様が結構あるゲームで、知らないと不利になってしまうのですが纏めてあるものがないなと思い筆を取りました。 情報が間違ってるとか足りてないとかあれば@fumi_23_ypまで連絡お願いします。 グレード1 グレード2 グレード3 グレ…

エモートデッキ構築論【22/08】

ヒレを振るマーロックは挨拶としても新規のストーンボーンよりバリューが高いし汎用性が高い そして、ヒレを振るマーロックには他の役割があり、サムズアップと合わせてグレ上げ談合で必須 エテ負けしたときに抗議のエモートするために怒ったオークは無いと…

チラ裏メモ カレク編

現環境では以前のカレクゴス構成にありがちなドラゴンがいない状態で6発見を行い、カレクゴスを1枚ピックし、雄叫びドラゴン、ムロゾンドやトワイライトの使者、アマルガドンのみをそのまま育てる構成では勝ちきることが難しくなった。 それの対策や意識して…

【BG】ヴォルジンまとめ【解説】

こんばんは、ふみです。 突然ですがTwitterでヴォルジンについてまとめを呟こうと思ったのですが、ブログの方が見返しやすいと思ったのでこっちにまとめていこうと思います。 記事の間違いとか誤字脱字等があればリプとかDMとかなんなりで伝えてくださると助…

白爪草見て感じたこととか色々

ネタバレとかあると思います。 なので見たこと無い人やネタバレが嫌な人はブラウザバック推奨です。 思ったこととか書いてるだけなんでまあ緩めな気持ちで見てください。 youtu.be V特有はほぼなかったかなと思った。同じ顔=同じモデルってのにそれがあるか…

ヴァレットのすゝめ

はっちグランドCSで使用したヴァレットについて紹介します。 もくじ 構築 採用カード サイドチェンジプラン 先行展開 最後に 1.構築 構築はこちらを使いました。 まずこのデッキを選択した理由ですが今期のデッキはサンドラ・オルター・閃刀姫・未界域(オル…

魔術師雑感

久しぶりのブログですね、大体10ヶ月ぶりですということで今期は魔術師を選択しました 理由としては展開系を使いたかったからで、セフィラではなく魔術なのは誘発を手札+1で安定して妨害を貫通出来るからです 今回使用した構築は 【 モンスター 】35アストロ…

リンクABC雑記

適当に色々書きます 前回のブログでバルブ1枚で展開可能と書きましたがわかりにくいのでこちらの方で説明します 展開としてはハリファイバーからオライオンを出してサモンソーサレスをリンクしてBをリクルートしてゴブリンFWDマーメイドとリンクをしていきま…

18/01環境ABC

今期も懲りずにABC使ってました 最終的なリストはこちらです 召喚獣を抜いた理由に関してですが、チューナーギミックの方が強いからです ハリファイバーはバスターになりますがアレイスター1枚では何にもなりませんからね 関東最強決定戦で0-4して運営の方々…

フライゴンの使い方

こんにちは。 今日はフライゴンの使い方について書きます! 技構成 虫の抵抗/地均し/蜻蛉返り/守る 書くこと無いですね…ほぼほぼ固定です 他の選択肢は熱風/虫食い/地割れ/フェイントくらいですね ガブリアスとの差別化するにはこのくらい無いと無理です 虫…

ハイランダーケレセスzooウォーロック

今回ツイッターの方でハースストーン自作デッキコンテストという企画が行われておりそれに合わせての記事となります. 今回のデッキは名前の通りハイランダー且ケレセス且zooです. デッキコードは一番下に置いておきます. 戦績 ランク8-4で戦績をとりました. …

ABC召喚獣についての記事

僕は今期のデッキとして召喚獣を選択しました. 理由としてはSPYRAL側はカリギュラやメルカバーに対して弱いと言う理由からです. しかし,規制によって大幅な弱体化を受けてしまった召喚獣は相方を必要とせざるを得ませんでした. そこで恐竜やシャドール等の相…

ABC召喚獣について

ABC召喚について雑に記事にしておきます 構築についてゆるく書きます 現在のリスト 採用理由 A2B3C2アレイスター1 デッキの核.AとCが3ではないのは被らせたくないから.アレイスターはメルカバー専用.バフ効果はドラゴンバスターにも適応できるのもポイント. …

格納庫+1枚=ドラバス

格納庫+1枚でのドラバス出し方集 6/16 12:24 ⑥トランスターンルート追記しました 6/20 00:20 ③こけコッコ分岐ルート追記しました ①ペンデュラム・アライズ ①格納庫発動BサーチしてB召喚して格納庫効果でA装備 ②ペンデュラムアライズ発動コストBペンマジ特殊…

新しいルールまとめ

ふみです。 オピオン死にましたね。 さて、今回はルールの自分用のまとめです。 間違っていたりしたら教えてくださいお願いします。 Pゾーンが魔法罠ゾーンの両端に移設 第6のモンスターゾーンとしてEXモンスターゾーンの設立 リンクモンスター及びリンク召…

ヴェルズについて

こんばんは。ふみです。都合により移植しました。改訂そこまで変わりませんでしたね 。来期もまだまだヴェルズ使っていきます!それでは今期使っていたヴェルズについてです。今期はヴェルズも使い、戦績は7-3でした。戦績トレマ4-2ベスト8足立3-1目次1.ヴェ…